2016/12/10

Wreath
























この時期になると大切に包んでおいた荷を紐解きます。

友人にお願いし始めてからかれこれ10個を数えます。


落花生、木の実、シナモン、ユーカリ、コンキッリェ(貝殻の形のパスタ)

白い小枝、南天の実、洗濯ばさみ、赤い葉っぱ、茶色い葉っぱ


残念ですが、素材によっては粉浄化が進みつつあります。




今年のリースは忙しいようで手に入れられるかわからないのですが

気長に待たせてもらおうかと考えているところです。









そんなことを思っていたら

あっという間に届けてくれました。


自分の不注意で落下させてしまい、チョット壊してしまいました。


2016/12/07

FACTOTUM レザー切り替えジャケット



FACTOTUM
Leather and Wool et cetera Jacket





スタジアムジャケットにも見えるかもしれない

そんな雰囲気が漂う、ファクトタムのレザー&ウールブルゾンです。



前身頃と後身頃は牛

ラグラン袖は羊と化学繊維でできています。












リバーシブルでもないのに

ちゃんと見てもらいたいので、ひっくり返します。



これはこれでカッコいいのではないかと思うのですが

ファスナーが云うことを聞いてくれません。

ファスナー換え、いやいや止めておきましょう。





2016/12/03

FACTOTUM Corduroy Jacket




ファクトタム
コーデュロイ ジャケット


フェルト帽
フランネルチェックシャツ
ブラックフリースベスト

と合わせる






包みボタン風もファクトタム




胡桃ボタンだと長い間思っていた

ボタンをレザーやウール、コットン生地等で包む

だから、包み(くるみ)ボタン




知ることはいつでもあなたの栄養になる





2016/11/30

Bernabeu What does this look like?


What does this look like?


何に見えますか?



ウール68%、ナイロン30%、ポリウレタン2%

タテ46cm×ヨコ39cm(だいたい)




あなたが腹巻に使おうと


ネックウォーマーに使おうと


スカートに使おうと


ピローケースに使おうと




そのすべてが叶う何かです








アクリル100%







ブランドタグは縫い付けてありますが

品質表示ラベルははがすことができます





さて、何に使っていただけますか?



2016/11/26

TROVE Cape,Manto or anther one




TROVE
Cape,Manto or anther one
Baby alpaca 65  /Acrylic 35




ケープといっていいのか

マントとでもいえばいいのか

それとも何か

いつの時代のひとにも服にも使ってもらえたらいい



和装でもカッコイイと思う

誰かに贈るのもいいと思う


さて、どうしようか





2016/11/22

FACTOTUM Like a Fleece Jacket




FACTOTUM 
フリースみたいな風合いのジャケット
Beige



表面は、ウール65%、コットン21%、ポリエステル8%、ナイロン6%

内側(脇身頃と内袖)は、ウール90%、ナイロン10%

ところによって、コットン97%、ポリウレタン3%







ひつじのようなもこもこ毛糸の温かさです。


これはもう、あなたのものです。

2016/11/19

highland Park Food Down Jacket


Highland Park
Food Down Jacket
Black






初めてのダウンは、ノースフェイスのタンというベージュがかった色のベストで、『made in U.S.A』と

いう当時のバイブルのようなマガジンから抜け出てきたような、親たちには到底理解できない代物

でした。ベストを選んだのは、高額だったのでダウンジャケットを手に入れることができなかったか

らです。そもそも、こっちはカッコイイと思って着ているのに、好奇な目で見られていた時代、合わせ

てリュック(デイバック)を背負っていようものなら、どこへ行って来るのかと誰もが云われた時代。



昔の話です。



今、皆さんが着ているダウンは、ダウンもフェザーもそこそこ入っているし、表地に使われている素

材は、化学の進歩に比例して素晴らしいものが使われています。防風、防水、湿度の調整等よくで

きています。そんな素敵な一着に袖を通さないなんて勿体ないと思います。軽くて温かいですし。



ところで、つい最近知ったことがあります。羽毛布団は一番上にかけるのではなく、その上から毛

布を掛けると効率よく温かいのだそうです。知っていましたか。知らなかったことを知ることは人間

を成長させてくれます。ただ、ダウンジャケットの上から何かを羽織る行為は必要ありませんよね。